どS美容師のブログ ホーム » 縮毛矯正・ストレートパーマの失敗 »縮毛矯正で髪の毛が折れてしまった。。。

縮毛矯正で髪の毛が折れてしまった。。。  

ストレートパーマや縮毛矯正の失敗で 根折れ!

髪の毛が 根元付近で 折れ毛になってしまう!

この折れ毛の失敗はたまに見かける、、、
激しく折れた場合は そこから切れ毛になる場合もある。


むか〜し ストレートパーマが登場した昭和の時代には
パネルという板を貼り付けて ストレートパーマしてた頃もあった。。。

たしか 場末のぢ〜ぢの記憶によると
そのパネルに強くテンションを与えて貼り付けたりして
根元から髪の毛が断毛して 訴訟問題になったケースもあったような・・・


パネルを使用しない 平成の縮毛矯正でも
縮毛矯正の折れ毛問題は 存在するのだ・・・





・・・・・・・・・・


全国のDO-Sシャンプー&トリートメント販売の理・美容室


DO-Sシャンプー&トリートメント取扱いサロン



DO−S商品を購入される方は必読です♩


場末のパーマ屋の商品購入について

DO-Sシャンプー&トリートメント




一日一回 ランキングのクリックを宜しくお願いします♩


にほんブログ村 美容室、サロン






理美容師さんの業務用販売はこちらから(理美容室限定)


理・美容師さん限定 DOーS印業務用販売


初めての理美容師さんはパスワードが必要です


理美容師さん限定記事を読むには!?


理美容師さんは 無条件で友達OK♩
Facebookで友達になってね!!!


場末のぢ〜ぢ(森下秀彦)のFacebook






今日のさらし者 理美容師ブログ記事


ドSさんの所で学んだ事

DO-Sシャントリを使って1年♪


・・・・・・・・・・







んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

至急でお願いします。

ぢーぢ様のブログは魔法使いかもと錯覚させるような
演出がなく現実的な内容で信頼できます。

少しお聞き頂けますか?

○○○県の○○という男性美容師のブログに
「自分の縮毛矯正術は世界基準」で、
カリスマ美容師の失敗を多数請け負い、
補修ができる数少ない技術者だと謳っていました。


それを信用した私は彼に縮毛矯正を依頼し、
頭頂部ほぼ全て根折れしました。
酷い部分は直角どころか鋭角です。



それを彼に伝えると閉店後の店内で
延々モラハラまがいなことを言われ、
私はその場で倒れそうでした。


ブログの人物像とは全くの別人でした。

その時の彼の例え話ですが、
自称世界一うまいラーメン屋があったとして、
私が期待して食べに行って世界一うまくなかったとしても
ラーメン屋に文句は言わないでしょ?でした。

この先、折れた髪が切れてきたとしても因果関係を
立証することは困難だよとも言われました。

いったい私は何を間違えたのでしょうか?



この髪がこれからどうなっていって
何をしたらいいのか・・・

彼はなんなのか・・・生活すべてに上の空です。
全く笑えません。

少しでも何か教えていただけませんか。

よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・


ほいほい!


最近 実名や特定の商品の質問が多くくるな・・・

その美容師さん 場末のぢ〜ぢのFacebookの友達だ(汗)

あまり絡みもなく どんな仕事をするのかもよくは知らないし
ブログも見たことはあるけど 文章長すぎなんで ほぼ読んでない(笑)
でも ま〜 一応 ○○つけさせて もらうね・・・


どっかの あほう美容師が
どS美容師の質問は捏造だとか言ってたが・・・
そんなこと言うヤツのは ○○つけてやらないけどね(笑)







>「自分の縮毛矯正術は世界基準」で、
カリスマ美容師の失敗を多数請け負い、
補修ができる数少ない技術者だと謳っていました。


>その時の彼の例え話ですが、
自称世界一うまいラーメン屋があったとして、
私が期待して食べに行って世界一うまくなかったとしても
ラーメン屋に文句は言わないでしょ?でした。



さすが! としか言いようがない 言い訳・・・
セミナーでこんな手口は 教えて欲しくは無いですが(汗)





んで 君の悩み 質問に答えよう



>縮毛矯正を依頼し、
頭頂部ほぼ全て根折れしました。
酷い部分は直角どころか鋭角です。




>この髪がこれからどうなっていって
何をしたらいいのか・・・

彼はなんなのか・・・生活すべてに上の空です。
全く笑えません。

少しでも何か教えていただけませんか。




頭頂部だよね・・・

ほぼすべて 根尾れ・・・


酷い部分は直角どころか鋭角・・・





まずな


縮毛矯正の 根折れには 2パターンあるんだ。


IMG_2392.jpg



①縮毛矯正の1剤が頭皮付近に塗布されてしまい
生えてきた直後の部分が 折れてしまう。


頭頂部なら 頭皮まで薬剤を塗布してしまい
ラップで押さえたり 塗布量が多く ペタンと寝た状態になり

体温で薬剤の反応が過剰になる部分もあり 
頭皮のすぐ近くの部分で 折れてしまうパターンだ。

生えグセの方向により 真逆に寝かせてしまうと
直角どころか 鋭角に折れる場合もある。

あと サイドやバックなどの場合は
その上の髪の毛に塗布した薬剤が 垂れてきてなる場合もある。

施術中は それほどでもない場合でも
最後の2剤の塗布が下手くそで
そこで折れたりする場合が意外に多かったりもする。




②根元部分のアイロンの角度が悪く
根元から5ミリ程度のところでアイロンで折れる。


これも 薬剤がギリギリまで塗布されていた場合が多いが
その上に アイロンを入れるときに 生えグセを無視して
無理やり 曲げてアイロンを入れたり
ボリュームを抑えようと 上に生えてる頭頂部などを
いきなり 曲げてアイロン操作したりして起こる。。。

ま 中には マジでアイロン操作がダメダメな場合もあり
髪の毛の途中で 折れたりしている場合もありえる。





どちらも 縮毛矯正剤の 過剰な反応はありえるし
その折れた部分には かなりの負担がかかっているのは事実だね。






ま 君の場合は 施術してから数日は経過しているので
どのくらい 折れてる部分が伸びているのか?
どんな状態なのかで 判断してみるべきだ。。。




んじゃ これからどうなっていくのか?


当然髪の毛は 根元から生えてきますので
折れた部分は 伸びてきます。。。

かなり負担はかかるので 折れている部分で
切れてしまう場合もあるでしょうし

そのまま伸びたとしても

とうてい まともなヘアスタイルにはなりません(汗)


途中で直角に折れてる ヘアスタイルですよ。。。




やはり 信頼できる美容師さんに
相談しなきゃいけません(キッパリ)

ただ 美容師的に この折れ毛問題は かなりハードルが高いです。
薬剤反応によっては 切れ毛になる可能性が高いから。。。


どのぐらいの確率で切れ毛になるのか
まったく予測すらつきませんからね



しっかりと 美容師さんと話し合いが必要ですし

たとえ かなりの髪の毛が 切れ毛になったとしても
まったくクレームは言えないという覚悟はいります。





んじゃ 実際の現場での この折れ毛の対処法です。



まず ①の場合のほうが まだマシです。。

これは 薬剤反応がメインですからね。


かなり ゆるめの縮毛矯正剤を思い切って頭皮すれすれか
場合によっては 頭皮から塗布して

流して 2剤で 生えてる方向へ 戻していきます。。

2剤のやり方が とても重要です!



一回で完璧に直そうとしないで 数回かける感じがいいと思います。
そして 数週間程度 経過を見て
少し髪が伸びてきて アイロンが入りそうなら
アイロンで修正していけば ある程度直すのは可能かもしれません。

ただ これも かなり負担はあるので
状態によっては かなりの切れ毛になることもあります。




んで ②のアイロンで折っている場合は

かなり 怖いです、、、


なんせ その折れ毛の部分に
薬剤と高熱の両方の負担がかかっていますから。。。

場合によっては ほとんど切れ毛で
無くなってしまう可能性もあります。


修繕の仕方は 少し伸びて
折れた部分にアイロンが入る状態になってから

中性のゆるい縮毛矯正剤とかで
もういちど アイロンで折れを直すのですが、、、

髪の毛が 切れないで もってくれるのを
願うような 施術になります。。。





どちらも



折れた部分に もういちど

縮毛矯正剤をつけて

アイロンでまっすぐにしていくのだから


髪の毛の 負担はかなりあります!!!




その負担に耐えれない髪の毛は

根元付近から 切れ毛になるんです!





残念ながら これが 紛れもない現実なのです。

折れ毛の部分は 切れてしまうかもしれない!
この覚悟がないと どんな美容師さんでも 修繕は無理です。


まして 君の場合は 頭頂部だから・・・

はっきりいって かなり困難な問題です。。。




毛先がダメージで ビビリ毛になっちゃった〜
なら 究極には 切ってしまえばいいんですが。。。

根折れは そうもいかない とても難しい問題なのです。






ここらを理解した上で


信頼できる理美容師さんに

お願いしてみてください♩



関連記事

category: 縮毛矯正・ストレートパーマの失敗

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 2

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2893-189479c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop