どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »ゆるふわパーマのはずが なぜかチリチリに・・・

ゆるふわパーマのはずが なぜかチリチリに・・・  

理美容師さんで DO−S業務用の商品やハナヘナを使用するには
必ず 理美容師さん限定記事をお読みください


カテゴリー [理・美容師限定記事 ]


※一般非公開記事です 閲覧したい理美容師さんは


理美容師さん限定記事を読むには!?






場末のパーマ屋の愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックお願いします(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン





※このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。
無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)

そして、ブログ記事を ツィート・いいね!・シェア・拍手などをして頂くと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクなんかも 非常に嬉しく思います


理美容師ブログ活用法 記事リンク







今日のさらし者 理美容師ブログ記事


DO-S SC-5を使って矯正なのよ

DO-Sな紹介・・・その顛末!
真に有難うございました!!










んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ビビリ毛で鏡見るたびに泣いてます
突然のご連絡申し訳ありません。
早速本題へ。

昨日髪の毛にゆるふわのパーマをあてて
アップにしてもゆるっとパーマが分かるぐらいの感じでお願いします。
と、お伝えしたところ完成はソバージュなんかより酷いビビリ毛でした。
セットはこうした方がいいだの言われたんですが
ショックのあまり何も言えずその日は帰宅。

次の日朝起きたらアフロにでもしたの?ぐらいに爆発。
販売員なのにお客様の前に立つのが苦痛です。
ポニーテールにしても毛先も
チリチリなのでまとめるにも一苦労です。


髪型 セミロング
2.3ヶ月に1回カラー(毎回暗くします)
10代のときにブリーチを2.3回
20歳から25歳まではカラーばかり。
パーマは今回が初めてです。
前髪とサイドは根元に癖っ毛。


正直この状態でお直しされても
更に酷くなると素人でも分かる状態です。



返金していただき そのお金で
シャンプートリートメントを
購入させて頂こうと思っております。

必ず元に戻るなんて思っておりません。
ただこのアフロをどーにか落ち着かせる為に
何か他にしておいたほうがいいこととが
ありますか?


是非とも回答お願い致します。

・・・・・・・・・・



ほいほい


こりゃ 笑えないお話だね。。。


まさに キャッチボールが出来なかったパターンだ。



まず

>髪型 セミロング
2.3ヶ月に1回カラー(毎回暗くします)
10代のときにブリーチを2.3回
20歳から25歳まではカラーばかり。
パーマは今回が初めてです。
前髪とサイドは根元に癖っ毛。



この文章から 君の髪の毛を推測すると

2〜3ヶ月に一回

毎回暗くするということは
毎回 全体を染めているってことだよね。。。


セミロングで5年ほどの期間・・・

こりゃ 毛先なんぞ
もう 15〜20回程度染めてる感じだよね。。




ぢ〜ぢの理論


髪の毛は減点法で 死んでいっちゃうよ!



これで考えても ふわゆるパーマが出来る状態なのか?
髪と施術内容のキャッチボールが出来ていないんだね。




まして ふわゆるパーマはかなりの難易度だし


ふわゆるパーマは難しい?




君の場合は 継続的な長期間の全体ヘアカラーで
髪の毛のダメージが進行して
パーマができるような 余力 が無かった・・・

だが そこに パーマの薬剤反応があり
チリチリのビビリ毛になってしまった。





んじゃ 本題の質問に答えよう


>必ず元に戻るなんて思っておりません。
ただこのアフロをどーにか落ち着かせる為に
何か他にしておいたほうがいいこととが
ありますか?




ヘアケアでダメージを誤魔化していったり
少しでも 扱いやすくしていくのは 良いことだと思う。


ただシャンプーやトリートメントなどでは
髪の毛の形状の変化は まったく期待できないんだ。




君は 今 酷く髪の毛が傷んで
心を痛めているだろう。。。

初めてのパーマでビビリ毛など
もうトラウマ状態でパーマ嫌いになってるかもしれんし

もう パーマなどの髪の毛の痛む事は絶対にしたくない!
な〜んて 思っているかもしれんが・・・




場末のぢ〜ぢは


今の アフロ状態のヘアスタイルを

なんとかしたほうがいいと思うんだ。。。





ここは きちんと キャッチボールが
出来る美容師さん頼りにはなるし

薬剤を使用すれば
今よりダメージするのも確かなことだが・・・

アフロ状態のままでは ダメじゃ〜ないのかい?




まず 文章を読む限り 君の現在の状態は3つじゃないのかい?


①パーマがかかりすぎて チリチリ

②パーマがさほどでもないが ビビリ毛状態

③もっとダメージが進行して 濡れたテロンとしてる状態



シャンプー直後とか 濡れてる状態でよく髪の毛を観察してごらん
こんな 状態になってないかい?(図がヘタでごめん)



IMG_2402.jpg


場所によっても変わってくる場合が多いので
とくにダメージしやすい 顔まわりとか
サイドの内側で見るといいかもしれん。



んで この状態によって


①から②の初期ぐらいまでなら


大きいロッドで巻き直して ウェーブをゆるくする

とか

ストレートパーマの薬剤で パーマを落とす



そして

ダメージ部分はできるだけ
扱いやすいような カットをする。。




②の激しい場合や③になると
通常の縮毛矯正でのビビリ毛レベルの修繕になるが。。。




この記事とか 参考にしてくれ


今の時代 パーマ落とし なんぞ無い!





君の今の髪の毛の状態を的確に判断して
キャッチボール バランス コントロール

こいつを 理解している美容師さんなら
出来るだけ ダメージを最小限にして
アフロ状態から 変えてくれると思う。。。



とりあえず アフロ状態の きついウェーブは
なんらかの方法で プロの美容師さんに
修正してもらった方がいいよ。。







その後は ここらへんの記事を熟読して
頑張って ヘアケアしてみてくれよな♩



髪の痛み・ダメージヘアのためのヘアケア

DO-S流ヘアケア論 負の連鎖を止める

パーマや縮毛矯正で失敗!チリチリになったら・・・

ヘアトリートメントの3大要素

ハイダメージ毛のためのヘアケア 真実1

ハイダメージ毛のためのヘアケア 真実2

ハイダメージ毛のためのヘアケア 真実3

DO-Sシャンプー&トリートメント

CHIARARE(キアラーレ)シャンプー&トリートメント

髪の痛みに効果的なドライ法 その1

髪の痛みに効果的なドライ法 動画



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: ヘアケア・ヘアスタイリング

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/2901-1ec03917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop