fc2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »なにをしても パーマがかからない髪質?

なにをしても パーマがかからない髪質?  

ベーシック 基本

なにかで 困ったら


かならず ベーシックに戻り

基本に忠実に 考えてみる!




DSC08598.jpg



とっても 大切な事だと 思う・・・






・・・・・・・・・・

ヘアトリートメントは髪を傷める!って知ってた?

美容室で毎回サロントリートメントしてるのに・・・
毎日ホームケアでもヘアトリートメントしてるのに
髪の毛の痛み(ヘアダメージ)がまったく治らない!

なぜなの???


髪の痛み・ダメージヘアのためのヘアケア

ヘアートリートメントは髪を傷めます!





1日1クリックだけは 忘れちゃ ダメですよん(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン





場末のパーマ屋のセミナー情報


4月20日(月) DO-S塾 基本のチカラ in米子

5月11日(月)DO-S&ハナヘナ原点回帰セミナー in福岡






今日のさらし者 友達の理美容師ブログ記事たち


縮毛矯正で傷んじゃった・・・
美容室で毎回トリートメントしてもあまり変わらない、
どうしたらよいの?


ドエス髪で・・・本当の、自分の髪は美しかった!!
そのことが良~く分ったので、
人生初のスッキリ~髪で迎える春!!



・・・・・・・・・・









んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

パーマについて

こんにちは、いつもblog拝見させていただき
いろいろ勉強させてもらっとます。


早速ですが、先日おへそ辺りのロングのお客様で、
これまでいろんなパーマをかけてきたが、次の日必ず落ちる。
というお客様がご来店しました。

レイヤーを入れ、適度に量をとり、応力緩和パーマをしました。
が、次の日には落ちてしまったそうです。

髪質は2.3ヵ月に1回の白髪染めリタッチのみで
アイロンは使わずダメージレベルはそこまでっていう感じです。

使用薬剤はルベルアドール、H。ph8.9、AL度4.2、TG値4.8で5分、
2液はブロム酸です。一応その日はばっちりかかりましたが、
翌日…(泣)なにをしてもかからない髪質があるんですかね?

長々とすいません。土曜日にもう一度来店してもらう予定です。
もしお時間ありましたら、アドバイスをお願いします!

・・・・・・・・・・


ほいほい!




現場の美容師的に見ても

なにをしても かかりにくかったり

パーマが早くとれてしまうような髪質の人はいるよね・・・




ポーラス毛だったり ネコ毛だったり

異常な撥水毛とか・・・




ま そこらへんの髪質との
キャッチボールは大切なのは間違いない。



んんで 絶対とは言わないが できるだけアドバイスしとくよ♩





こういうパターンの 難しい髪質のお客さんの場合で
場末のぢ〜ぢが いつも大切にしているのが




基本に 忠実に 施術する!




君の文面だけだと その人の髪質がわからないので
使用した薬剤が 髪質にあっているのかどうかの判断はできないが

まず 応力緩和パーマなのに なぜ ブロム酸なんだ?
もしかして Wガラス化エアウェーブではないのかな?

ここが 少し引っかかるポイントだ。。



応力緩和を利用して そういう髪質にパーマする場合は
Wガラス化による 乾燥工程がとても重要なポイント!

2回目の乾燥後に しっかりとクーリングして
オキシで どっかん酸化は 必須じゃないのか???


1剤前の応力緩和だって
乾燥させなければ 効果など大した事ないレベル。。。




応力緩和で 大切なのは 乾燥工程!

これが 基本に忠実って事だかんね?


2剤前に完全乾燥させても ブロム酸じゃ反応遅いから効果半減だよ。






んじゃ ちょいと基本に忠実ってのを アドバイスしておこう!



◎パーマの施術前に邪魔モノはついてないか?

コーティング剤などはシャンプーで
きれいに除去できているか?

パーマ剤の反応の邪魔になるような
前処理剤は使用してないか?

パーマ前の髪の毛の状態を整えるのが重要。。。



◎1剤のスペックは髪質にあっているか?

アルカリと還元剤の バランス
ダメージや髪質とよくキャッチボールして考える。

微シス毛なんかだと アルカリ抑えて還元UPとかね・・・
酸チオのっけて アルカリ振るとか・・・



◎パーマ工程での 重要ポイントはズレていないか?

例えば 応力緩和パーマなら
乾燥まできちんとできているのか?
クーリングもしっかりとしているのか?

あと ロッド選定やらスライスなども考慮しなきゃいけん。
持ちが悪い人なら ちょいと太めのロッドで薬剤パワーもすこし多めとかね。



◎2剤の酸化やアルカリ除去はちゃんと行ったのか?

2剤前にきちんと乾燥させてクーリングもしっかりしたり
中間処理なんかも気をつけないと 変なモノつけると効率が悪くなる
酸化をしっかりしないと 持ちは悪くなる一方だからね!

アルカリ抹消やオキシ除去なども 基本通り行ったのか?
これも とても重要な項目だし・・・





などなど パーマの基本に忠実に行っているのか?
もういちど しっかりと確認したほうがいいよ♩




パーマ前に髪に余分なモノつけすぎると

パーマの反応が悪くなるし・・・

中間なら 2剤の酸化の邪魔だし。。。


その人の髪の毛のタンパク質だけに
パーマをかけるようにしないと難しい場合もある。



あと 応力緩和や物理的パワーをかけるパーマの場合は
ひとうひとつの工程の意味をしっかりと理解して
無駄なく 効率的に行うのが 大切だからね!




キャッチボール バランス コントロール


そして 基本に忠実に!




関連記事

category: どS美容師に質問

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/2913-4a4902d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop