どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »縮毛矯正の失敗 ビビっていて、特に毛先は竹箒。

縮毛矯正の失敗 ビビっていて、特に毛先は竹箒。  

ヘアトリートメントは髪を傷める!って知ってた?

美容室で毎回サロントリートメントしてるのに・・・
毎日ホームケアでもヘアトリートメントしてるのに
髪の毛の痛み(ヘアダメージ)がまったく治らない!

なぜなの???


髪の痛み・ダメージヘアのためのヘアケア






1日1クリックだけは 忘れちゃ ダメですよん(懇願)


にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン






ネットでDO-Sシャンプーを購入される方への注意


DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-SをAmazonで購入する人に注意!

シャンプーボトルのポンプが上がらない!






美容師が 現場主義で作ったスタイリング剤


DO-S ヘアーコントロール


DO-S的 ヘアケア商品シリーズ










今日の晒し者 理美容師ブログ記事


群馬 美容師歴19年 500個以上試した中で
たどり着いたシャンプー


北海道 DO-Sも ハナヘナも 必要としてくれる
女性の髪を 綺麗に育んでくれる!








んじゃ ちょいと急ぎみたいなので 順序かわるけど(ゴメン)

今日の読者さんからの 質問ね


・・・・・・・・・・

人生初ビビり、、、
7年間通い続けた店で一昨日いつも通り縮毛矯正をお願いしたらら
生まれて初めてチリチリにされました。(ちなみに男です)
就活のためにスッキリさせようと思って
いつも通り期待してたらこれです。


前回は2月下旬
DO-Sシャントリは去年11月から愛用中
ヘナも月一でセルフでやってました
カラーもしていません
髪の長さはまあ普通の男子くらいのミディアムです。


ヘナのせいで薬が効きにくいからと
1液を2度塗られたのが原因かと思います。

髪の半分から上はきれいにかかってるんですが、
それから下がビビっていて、特に毛先は竹箒
前髪は根元数cm残してビビっちゃってます。


一昨日縮毛矯正して、その日・翌日は
毛先に違和感があるくらいだったのですが、

さっきDO-Sシャンプーで
洗い流すと今まで見たことのないような状態に、、

ドライしながら慌ててトリートメントつけるも、
重みがなくスカスカした感じです。

とりあえずビビりが酷い毛先だけでも
カットしてもらおうと思うのですが、
ヘナをするとビビりが余計ひどくなったりしますか?
とにかく中に何か詰めないと、、、と思ってるのですが。

お忙しい中長文申し訳ありません。
本当に泣きそうなくらい辛いです。
返信頂けると幸いです。

・・・・・・・・・・




ほいほい!

>ヘナのせいで薬が効きにくいからと
1液を2度塗られたのが原因かと思います。

髪の半分から上はきれいにかかってるんですが、
それから下がビビっていて、特に毛先は竹箒
前髪は根元数cm残してビビっちゃってます。



前回の縮毛矯正が 2月の下旬ということなんで
たぶん 5〜6センチが新生部分だよね。。。


こりゃ まず間違いなく

ヘナをしていて テストがわかりにくくなり
薬剤の過剰反応を起こした感じだね。

髪の毛の半分から上っていうのを君の長さで考えると
新生部分はきれいにストレートになってるって事だから

リタッチ塗布がされておらず
前回の縮毛矯正をした部分に強い薬剤が着き
そこへ アイロンでの熱の負担がかかり
ビビリ毛になってしまった!


こんな感じであろう♩




まず 毛先の竹箒(竹ぼうき)のとこは
カットして 無くすベキだ。



んで

>前髪は根元数cm残してビビっちゃってます

ってとこは もしかしたら
ビビリ修繕が必要かもしれんな。





そんで 質問に答えると

>とりあえずビビりが酷い毛先だけでも
カットしてもらおうと思うのですが、
ヘナをするとビビりが余計ひどくなったりしますか?
とにかく中に何か詰めないと、、、と思ってるのですが。



これは 君の髪の毛をぢ〜ぢが妄想した状態でのお話だから
100%とは言わないが・・・


たぶん ノンカラーでヘナしてての ビビリなら
手触りは ガシガシと硬くないかい?

濡れてると テロンとしてるかもしれないけど
乾くと 櫛通りも最悪で 髪が硬く感じないか?





そんな 場合なら

ヘナをしたから
ビビリが激しくなる事は無いとは思うが・・・

手触りや櫛通りは 今より
悪化する場合もあるので注意したほうがいい。


すこし頑張って DO-Sシャンプーをしっかりしてみて
すこしずつでも 髪が柔らかくなって来るようなら
しばらく ヘナをしないで
様子を見た方がいいかもしれんよ。


もし可能なら 霧吹きの AI-MISTをつけて
乾かしながら DO-Sトリートメントか
DO-S AI-CREAM を 少量づつ塗布する。


乾いた直後は すこし 重く感じるけど
すこし 時間経過したら 普通になる感じがベスト


これで 若干 髪の毛が変化してきてから
ヘナを考えてもいいかもしれん。。。







一般の方に知って欲しい 髪の毛の基礎知識

一般の方に知って欲しい ヘアカラーの仕組み

一般の方に知って欲しい ダメージの少ないヘアカラー

一般の方が勘違いしやすいパーマのお話

DO-S流ヘアケア論 負の連鎖を止める

パーマや縮毛矯正で失敗!チリチリになったら・・・

ヘアトリートメントの3大要素

シャンプー解析、分析は 信憑性なし!







8月1日発売予定の 美容専門誌「マルセル」9月号
これは 場末のぢ〜ぢが登場する特集企画!



マルセル '15年09月号 1,296円


■ビビリ毛“絶滅”対策
熱ダメージによる 「ビビリ」 の原因とその対応を探ります!

アイロン縮毛矯正とホット系パーマは登場して
10年以上が経過し、急速に普及が進みました。

これによって、従来では見られなかった
“ビビリ毛”が発生しています。 ビビリ毛は、

ケミカルによるハイダメージ毛とは異なり、
熱によるもので、基本的には修復不能です。
ビビリ毛の絶滅を目指して、その発生原因と
対処法について、正面から取り組んでみます。






実は この特集には
一般の方に読んでもらえるページも用意した。

最近増えてる 縮毛矯正や
デジタルパーマで起こる悲劇のビビリ毛・・・

このハイダメージ毛になった方や
ならないために 正しい知識を持ってもらうため!

そして もし そんなビビリ毛で悩んでる方が
美容室に相談に来た場合に
担当の美容師さんが 説明しやすく
お客さんも納得しやすいような企画内容だ!


このページで 一般の方も購入可能


マルセル '15年09月号 購入ページ


もし 縮毛矯正やストレートパーマで悩んでいる人や
美容師さん並みに 知識が欲しい一般の方は
ぜひ 購入して 読んでみてくれよな♩





関連記事

category: どS美容師に質問

thread: ヘアケア・ヘアスタイリング

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/3108-b5783337
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop