fc2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »毎日ヘアアイロンをするより、 ストレートパーマをする方が髪の痛みは少ない?

毎日ヘアアイロンをするより、 ストレートパーマをする方が髪の痛みは少ない?  

DO-Sシャンプー&トリートメントは
使い方をしっかりと理解して使用してくださいネ♪


DO-Sヘアケア商品のラインアップ



全国のDO-Sシャンプー&トリートメント販売サロン一覧





変なサイトには行きません!
ランキングのクリックに ご協力をお願いします!

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン






インターネットでDO-S商品をご購入される方に注意!

悪質なインターネットによる
DO-Sヘアケア商品が 多数販売されております。
ロッド番号を消して いつ製造されたのかとわからなくしたり
古い商品や 保管状態の悪い商品も出回っておりますので
DO-S商品を ご購入される方は
必ず 正規のインターネット販売店でお願いします!



DO-S商品や ハナヘナ、キアラーレなどの
インターネットでの通販購入はコチラから


DO-S WEB SHOP

top11.jpg

※正規の販売店以外で購入された場合の
破損交換やメーカー保証等は
一切ありませんので ご了承ください。


場末のパーマ屋の商品購入について

DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!

DO-SをAmazonで購入する人に注意!







本日の理美容師ブログ記事


群馬 ダメージレス! ノンダメージ! WWW

アイロンのパサつきは
DOS&トリートメントカットでおさえちゃえ♪










んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

ぢ~ぢさん、初めまして。

ずっと自分に合うシャントリがなくて、
あれこれ使ってもイマイチ…何かないかとネットで探していたら、
ぢ~ぢさんのブログに行き着きました。

ブログを読んで知らないことだらけで興味津々になりました。
試しに…と思いDo-Sシャントリを注文し、
使い出して1ヶ月が過ぎました。

使ってみてシャンプー後の髪の軽さ、
よく流した時の洗えた軋みのサイン、
しっかりした洗い上がりに驚きました。

香りも好きで、ようやくずっとこの先使いたいと
思えるシャントリに出会えました。
もう手放せません。

以前は固くて手触りの悪い癖毛の自分の髪が嫌いでしたが、
今は手触りが柔らかく、でもしっかりした髪に変わってきて、
少しずつ自分の髪が好きになってきました。

友達にも艶が出てきたと褒められるようになりました。
ただ、ブログでも書かれていたように
癖が治るわけではないので、今の悩みは癖毛です。


毎日ヘアアイロンをしてますが、
きっと痛むんだろうなぁ…と思いつつしてしまいます。

ストレートパーマをしようかと悩んでいますが、
かれこれ10年ほど美容室に行ってなく、
小心者なので、友達の紹介で地元の美容室に
カウンセリングのみいきました。

6年前からホームカラーもパーマもストレートも
なにもしていないので、地毛そのもの。

髪をみた美容師さんに癖毛だね。
ストレートするなら薬剤も色々あるけど、
健康な髪だから強めの薬剤使うようになるよ。

元気な髪は元に戻ろうとする力が強いから、
ひょっとしたらかけたとこに
また癖がでるかもしれない。と言われました。



そこで、質問なんですが、毎日ヘアアイロンをするより、
ストレートパーマをする方が髪の痛みは少ないのですか?
アイロンの方が痛むなら、ストレートしようかと考えてます。

ただ、その美容室ではDo-Sシリーズを使ってないこと、
そこの美容室ではないのですが、友達が
ストレートパーマをしてビビり毛に
されてしまったことがあるのでとても心配で悩んでます。

お答え頂けたら嬉しいです。長々と失礼しました。

・・・・・・・・・・


ほいほい!


これは 現場で非常によくある質問なんだよね・・・



実際にぢ〜ぢもお客さんによくその質問をされたなぁ〜
でも ほんとこの質問に答えるのは 難しいんだよね。


ケースバイケース 千差万別・・・



その人の癖の状態、髪の長さ、ダメージ、普段のヘアケア法
いろんな事が わからなければ 判断はつかないよね。。。




ストレートパーマのアイロン




たとえば だよ たとえば!


今の君は さほどヘアダメージは無いと仮定して

癖が ストレートアイロンで わりと簡単に伸ばせる程度
温度も低めで 軽くスルーする感じでOK!
そして 普段もDO-Sシャントリ使用ですっぴん髪
ヘアスタイルや長さも ええ感じ・・・


そんな条件なら ストレートパーマをしないほうが
長期的に見ても ヘアダメージは少ないだろう、、、





逆に 癖が強くて 毎日高温でかなりガンガンと
ストレートアイロンをしなければヘアスタイルがまとまらない!

ヘアスタイルや長さやカットの感じにもよるが
こんな場合は ストレートパーマしたほうがいいかもしれない。





こりゃ とても複雑で 単純に比較は出来ないんだよね。


現場でも いつもこんな感じだったるするんだが・・・




その人の癖や髪質、ヘアダメージだけじゃなく
ライフスタイルやホームケア方法まで
分からないとアドバイスしにくい問題なんだ。






DSC06224.jpg




それにね

縮毛矯正(ストレートパーマ)のダメージは
回数を重ねたときに 急加速しちゃう場合が多い。


たとえば 君の今の髪の状態なら
ひどく失敗しない限り トラブルは無いかもしれないが

髪の毛は 毎日伸びてくるからね・・・


半年もしたら 根元6〜7センチ以上 癖がでる
きちんと リタッチ塗布でストレートするとか
そのときの髪の状態に合わせた施術をするのが大切なんだ。


このあたりがきっちり出来るのと
出来無いのでは かなり結果は変わってきちゃうんだよ!



ここらは 薬剤なんかより 美容師さんの腕次第だね。

いや・・・ 思考の違いかもしんない。




>そこで、質問なんですが、毎日ヘアアイロンをするより、
ストレートパーマをする方が髪の痛みは少ないのですか?
アイロンの方が痛むなら、ストレートしようかと考えてます。




これまで 書いてきたように

どっちが ヘアダメージが多いとかは


癖の状態、髪の長さ、ダメージ、普段のヘアケア

などと

ストレートパーマをする 美容師さんの
思考や腕で 変わってしまう事なんだ。





だから


単純に どちらがヘアダメージが少ないか?
などの 判断は 出来ないんだよね(ごめん)






んで ヘアダメージの問題以外にも検討するとこはあるよ〜

君自身が 毎日アイロンするのが大変!
だとかの気持ちがあれば また変わるしね。。。

少々 ヘアダメージが多くても
普段のスタイリングが楽になれば
ストレートパーマが気にいるかもしれないでしょ。

施術後のホームケアで
その後のダメージもかなり変化するしね。。。








関連記事

category: どS美容師に質問

thread: ヘアケア・ヘアスタイリング

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→https://clickhair.blog.fc2.com/tb.php/3169-97beef82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop