どS美容師のブログ ホーム » どS美容師に質問 »シャバマホガニーしてみました

シャバマホガニーしてみました  

理美容師さんで DO−S業務用の商品やハナヘナを使用するには
必ず 理美容師さん限定記事をお読みくださいね。

特にDO-Sの縮毛矯正剤などは限定記事を読まないと
そのままでは 使用出来ませんよ!


カテゴリー [理・美容師限定記事 ]


※一般非公開記事です 閲覧したい理美容師さんは


理美容師さん限定記事を読むには!?







場末のパーマ屋の愛孫 きぃちゃん
1日1回 クリックお願いします(懇願)

にほんブログ村 美容室、サロン
にほんブログ村 美容室、サロン






※このブログの文章、写真等、全ての内容に対しての表現、
また個人情報に関する全ての著作権は、どS美容師が保持しています。
無断での複製、転載、引用、画像の使用など・・・

すべてOKです(笑)

そして、ブログ記事を ツィート・いいね!・シェア・拍手などをして頂くと
どS美容師は 非常に喜んでしまいます。

記事リンクなんかも 非常に嬉しく思います


理美容師ブログ活用法 記事リンク







☆注目 髪の毛のハイダメージ、ビビリ毛の真実!
ヘアダメージで悩んでる方 必見の本!!!

cover_201508031207066b1.jpg

場末のパーマ屋 どS美容師プロデュース
新美容出版「マルセル」9月号 定価1,296円

詳しくは ↓

髪の毛の傷みでお悩みの方 必読の本








今日の晒し者 理美容師さんブログ


登別 Sinbiyoマルセル9月号ご出演の美女がご来店! 

山梨 甲府 たった3分の1なんです







んじゃ 今日の読者さんからの質問ね

・・・・・・・・・・

シャバマホガニーしてみました

こんばんわ。


教えていただいたシャバマホガニーを、2回ほどしてみました。

どちらも一週間ほどは髪のまとまりが悪く、
ただでさえ硬い髪がさらにピンと張ったようで扱いづらかったです。


昔は美容室で使用しているヘアカラーを購入してセルフカラーを
していましたが、慣れるまで手触りが悪く、
慣れるときちんと塗布できてるからか
手触りもましになったのを思い出しました。

塗布量が足りないのでしょうか?

カラーやパーマなどまったくしていない私の髪には、
この方法は向かないのでしょうか?

もしくは、普通にハナヘナ3回をまずしてみる方がいいのか…。


ぢ〜ぢさんが紹介しているブログを拝見すると、
皆さんまとまりのある美髪にしてもらっていてとても羨ましいです。

・・・・・・・・・・




ほいほい!

これらの記事の方だよね



疎水化トリートメント を試してみたい・・・

シャバ マホガニーしてみたら?






んで シャバマホガニーをしてみたんだね、、、


>教えていただいたシャバマホガニーを、2回ほどしてみました。

どちらも一週間ほどは髪のまとまりが悪く、
ただでさえ硬い髪がさらにピンと張ったようで扱いづらかったです。



んで

>塗布量が足りないのでしょうか?

カラーやパーマなどまったくしていない私の髪には、
この方法は向かないのでしょうか?

もしくは、普通にハナヘナ3回をまずしてみる方がいいのか…。



そうだな〜〜〜


シャバマホガニーをしてシャンプー後の
DO-Sトリートメントのチェンジリンスはしっかりしたかい?



あと もしそれでも手触りが悪い場合は

シャバマホガニーする前に
DO-Sトリートメントを塗布しといてもいいかもしれんよ。


あとは 疎水化トリートメント自体が
君の髪には 合わなかったのかもしれん・・・





根本的な問題なんだが 君も感じているけど


>カラーやパーマなどまったくしていない私の髪には、
この方法は向かないのでしょうか?




これね・・・



もう一度 前の質問のときの記事をじっくり読み返してごらん



疎水化トリートメント を試してみたい・・・


疎水化トリートメントなんか 無茶すると
ミイラみたいな 髪の毛になるのがオチだよ。。


場末のぢ〜ぢ的には 軽く 髪の毛を疎水化し
DO-Sトリートメントあたりで 手触りとか良くする
そんな効果を狙っていたんだけどね・・・

疎水トリートメントというネーミングが一人歩きはじめて
なんか 間違ってる方向に行ってるような・・・




ヘアカラー無し パーマもかけていない

縮毛矯正はしているのかな???


んで 主な悩みは 乾燥毛だよね・・・
疎水化すれば もっと乾燥するかも? だよ。。。

ま 縮毛矯正をしてて ダメージがあるかどうかで
かなり変わってくるけどね。



ただ もし 縮毛矯正もしてなくて
薬剤ダメージが少ないと仮定したら

あまり 疎水トリートメントの必要性は感じないよ。

疎水トリートメントじゃ クセがストレートになる理屈もないし
乾燥毛に潤いを与える原理も何処にもないからね、、、


ヘアカラーもパーマもしてないし 縮毛矯正もしてなくて
クセで悩むなら ストレートパーマや縮毛矯正を検討すべし。

乾燥毛で悩むなら 普段のシャンプー&トリートメントや
髪の毛の乾かし方 あとは 保湿剤だとか
アウトバストリートメントとか 考えたほうがいいと思うよ♩




疎水の 反対語は親水なんだよね。。。

親水というのは ダメージした髪の毛に多いのだが
イメージ的にいうと 髪の毛がパーマやヘアカラーのダメージで
タンパク質の空洞化をしてる場合があり そこに水分が入りやすく
親水化している状態なんだ。。。

だから ダメージした髪は 濡れると乾きにくい理屈だね。



ここに書いているように
疎水化トリートメントというのは

その 空洞化しているとこをヘナで埋めたり
疎水化することで 髪の毛を補強しようとする考えなんだ、、、



君のように 硬毛でパーマもヘアカラーもしてない髪なら


ただ もし 縮毛矯正もしてなくて
薬剤ダメージが少ないと仮定したら

あまり 疎水トリートメントの必要性は感じないよ。

疎水トリートメントじゃ クセがストレートになる理屈もないし
乾燥毛に潤いを与える原理も何処にもないからね、、、




これは 十分に考えられることなんだ。。。




t02200330_0800120013232594800.jpg





んで この記事でも書いているんだが


シャバ マホガニーしてみたら?


このような 疎水化トリートメントをすると

とにかく ギシギシ、ゴワゴワになって
髪が絡みやすかったり 軋みもひどくなるケースがあるので

優しく取り扱いするのだけ 注意してください!




まさに これが 君が感じるとこだろうと思うよ〜






キャッチボール バランス コントロール

これ いつも 場末のぢ〜ぢが書いてるんだけど


この中でも 最初のキャッチボール!



ヘナとか疎水化トリートメントとかは

パーマや縮毛矯正、ヘアカラーなどのダメージで
髪の毛の内部のタンパク質が流出してしまった方や

軟毛や細い毛でハリのなり方などが
髪の毛の補強として 行うのが効果的なんだよね。






君が 硬毛でパーマやヘアカラーもしてなくて
癖や髪質で 乾燥したり バサバサになってるとしたら

あまり いい結果にはならないと思うよ。。。



ごめん 文章だけでは きちんと診断はできないから
本来は プロの美容師さんに診てもらって判断するのがいいんだけど。。。




>ぢ〜ぢさんが紹介しているブログを拝見すると、
皆さんまとまりのある美髪にしてもらっていてとても羨ましいです。



たぶん ぢ〜ぢが紹介している 美容室さんのブログ記事とかだよね

やはり これらは プロの美容師さんたちが
このお客さんなら ヘナが効果があるだろう!?
と判断して 施術した結果だと思うんだよね。。。


場末のぢ〜ぢだって 現場でお客さんに相談されて
「貴方には ヘナや疎水トリートメントは あいません!」
な〜んてことも しばしば経験してるよ〜♩


疎水化って 一歩間違えたら ミイラだからね!



適材適所 使い方が大切!!





特に ヘナはどうとかじゃなく

現在の君の 髪の毛の悩みが


ヘアダメージが原因なのか?

癖毛が原因なのか?

根本的な髪質の問題なのか?




まず ここら辺を プロの美容師さんに判断してもらい
それから 対処法を考えてみたほうがいいと思うよ〜



ヘアケアに 万能 というものは絶対にないからね!





普通に DO-Sシャントリだけしてたほうが

結果的に状態が良いひとも 多いよ・・・




疎水トリートメントしてれば何しても大丈夫!

どS美容師の ゴールデンバランス(笑)



関連記事

category: どS美容師に質問

thread: ヘアケア・ヘアスタイリング

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/3224-b3cbad8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop