FC2ブログ
どS美容師のブログ ホーム » ハナ ヘナ »ヘナで染めるって どういうこと???

ヘナで染めるって どういうこと???  

さらしもの

DO-Sシャンプーvs市販シャンプー ラウンド2

ほほ~~ 目の付けどころが 違いますな♪
ってか 大正解! ホームケアの大事さがわかるな!

かかりやすいベースが出来てるから ドンドンダメージの最小限の仕事が出来る

そのためには お客さんの協力も必要って 事なんだな~
俺は今オリジナル配合のパーマ液なんだが 実際はすごく薄い還元剤でも十分にかかる感じだな。
とくに ホームケアをきっちりしてるお客さんなんか かなり薄いヤツでいけるぞ!


今日も押しておいてよ!

ブログ村 美容室


00002_20110217091843.jpg

今日はヘナについて ブログ読者から 質問なんだな~

草野郎がインドに帰省してるんで俺様が答えておこう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おはようございます。初めてメールさせていただきます。
いつも楽しく読ませていただいています。
専門的な内容はよくわからないですが、参考になることが多々あり、なるほど~と思いながら、読んでいます。

当方、40歳、女です。
これ迄、美容院で一般的なカラーをしていましたが、今年1月、初めてかぶれてしまいました。
(ホームカラーは一年以上してないです。)
40歳ですから白髪がチラホラ有り、それを隠すためせっせと大凡6週間おきに染めておりましたが、
今回の事で懲りました。今後はヘナしか対策がないのかなあ…と思っているところです。
そこで相談です。私のようなチラホラ白髪の者が、白髪を目立たなくさせるためには、
ドSさんのところの、「ヘナ ナチュラル」を月に2回ほど自宅でやるという感じでよいのでしょうか?
お客様に月2回くらい自宅でヘナをやってもらっている、
という記事がありましたので、単純にそう思いました…。

あと、伸びてきた髪の根元の部分が黒っぽくて、
今まで染めてきた部分と色味が違っているのも気になります。
よい方法(アドバイス)を教えていただけるとありがたいと思い、メール致しました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ヘアカラーのかぶれだな!
ま でも 草でもかぶれはあるんで 一応 パッチテストはしろよ。


まず

場末のパーマ屋の Web Shopで売ってる

「ヘナ ナチュラル」は ヘンナ100%だ!
普通の草だな(笑)これは オレンジ色だ。 そこらへんの偽者ヘナとは違い
オレンジ色以外の色は 発色しない。


>私のようなチラホラ白髪の者が、白髪を目立たなくさせるためには、

とあるが 白髪がオレンジ色でいいのなら それでOKだ!
オレンジメッシュぐらいに思えるんなら ナチュラルを月に2回ぐらいしていきゃ いいだろうな。

ただ もっと ナチュラルに白髪染めするんなら 話は違うぞ!


まず ヘナで白髪染めするときの 注意点を 教えておいてやる。


まず 長所だ

◎ジアミンアレルギーでヘアカラーでかぶれる人が染めれる場合がほとんど。

◎薬品を使用しておらず、基本的に髪のダメージが最小限。

◎何度も使用することによって ハリ、艶、手触りが良くなっていく。



そんで 短所だ

◎1回の染まりは普通のカラーと比べて 約半分ぐらいに思ったほうがいい。

◎細かな色調整や発色具合はわからないので 色は適当(笑)

◎ブリーチ(脱色)しないので 黒髪部分は明るくは 染まらない。




アレルギーや痛みを気にせず、なおかつハリコシや艶もでる すばらしいモンだが・・・

明るくもならねぇし、染めるのにも手間がかかる、時間もお金も2倍以上かかる。


どっちを選ぶかは 自分で判断したらいいぞ♪





自然な色味に白髪ぼかしする場合だな

これは 自分だけでは 少し 難しいぞ!
インディゴを使用しないと 無理だからだ。
インディゴは 青色だな。 ヘナはオレンジ。
これをミックスして 茶色っぽく見せるんだな~


たとえば 

場末のパーマ屋の Web Shopで売ってる マホガニーってのがあんだろ

あれは ヘナ:インディゴ⇒2:8 で混ぜている。

ブルーが8割だ。

これだけを繰り返すと ほとんどの人が カラスみたいな真っ黒で 紫がかった色になる。
ホントは黒じゃなくって 青びかりした ひで~色だ(爆)
ほんと 悲しくなるぞ~



だから 理想は

天然100%ヘナ&インディゴで白髪を染める!
 
で書いているように ヘナ1回染めた後に インディゴ入りでもう一度染める技だな。


俺様はこれが 一番ナチュラルで 自然な色になると思う。

ただ 毎回2度染めで コストも時間もかかるぞ!

それに ヘナだけなら 全体に塗ればいから 自分でも十分できるんだが、

2度目のインディゴ入りの場合は 基本 根元の新生部分だけに塗らないと駄目なんだ。

何度も毛先まで塗ってると ドンドン 暗くなっていくぞ!

これは 美容師さんか 器用な素人ぐらいに塗ってもらわんと 後ろとか自分では無理だろ



>あと、伸びてきた髪の根元の部分が黒っぽくて、
今まで染めてきた部分と色味が違っているのも気になります。

これも 全体にヘナしたあとに 今まで染めてきたカラーを少し暗くあわすんだが
インディゴの比率とか 難しいぞ。


あと どうしても少し明るく染めたい場合などは 
ジアミンを含まない ライトナーとか言われる軽いブリーチ剤で 
黒髪を明るくしてからヘナで染めたりとかもするんだが
これなどは 美容師にしてもらわないと まず不可能だろ。


まとめると

ヘナだけで いいなら 家で月2回ペースでやったらいいと思う。

チラホラの白髪なら 結構いけると思うぞ!

まず やってみるのも ひとつの方法だな。

毛先が かなり明るい場合だったら その明るい部分だけ

ウチで売ってる ブラウンを誰かに 塗ってもらえばいい。

毛先だけなら 素人でも塗れるだろ!?



それ以上を求めるなら 美容師に相談したほうが いい。

ただ ヘナを扱ってる 美容室でも ケミカルヘナの場合も多いんで

信頼できる 美容室を 探せよな。

よく知ってる美容室なんかがあるんなら 事情を話して

ヘナの 持込OKか 聞いてみてもいいかもしれんぞ。


関連記事

category: ハナ ヘナ

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 1

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/348-f634048a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop