どS美容師のブログ ホーム » ウィッグでの実験 »パーマの失敗はこんなところにあります!シリコン(ジメチコン)

パーマの失敗はこんなところにあります!シリコン(ジメチコン)  

パーマや縮毛矯正をかけて

え~~~~こんなハズじゃ!?

なんて経験ないですか?

当然、髪質やヘアダメージにより、かかり具合や持ちなどは変わります。

最近、特に増加してきたのが、パーマや縮毛矯正の施術前の
髪の状態、使用商品による、パーマへの妨害が失敗の原因になりやすいって事です。

パーマや縮毛矯正で美容院に来店する前のお客さんのホームケアで
かかり具合やダメージ、持ちなどが凄く変化するって事なんです。

今回は、その辺りの比較実験を公開します。

お客さんで実験できませんので、美容師の使うウィッグでの実験です。

 0002_20101028081728.jpg

シャンプー&トリートメントを用意します。
左は市販で人気の高い、ラックス。
右は美容室Clickのオリジナルシャンプー&トリートメントです。

市販のシャンプーやトリートメントには
髪のツヤや手触りの良くするために、シリコンが多く含まれています。

ジメチコンという成分が主流ですが
ほとんどの商品に入っていると思います。

この成分がパーマ液の浸透の邪魔や余計な痛みに
深く関係していると言われています。


0003_20101028081728.jpg

実験用のウィッグを用意しました。
ヘアカラー、ブリーチをした後にストレートパーマを2回ほど施術し
かなり髪の痛んだ状態にしました。

その後、ラックスで5回以上シャンプー、トリートメントをして
かなり痛んだ髪で普段のシャンプーをラックスを使用してるお客さんを想定しました。


0004_20101028081728.jpg

右側の半分の部分のみ、美容室Clickのシャンプーとトリートメントで何回かシャンプーします。
その後、オリジナルのシリコン除去トリートメントを行いました。

美容室によっては、重曹などでシリコン除去するトコもありますが
重曹自体が髪を傷めてしまう場合もありますので、当店ではしておりません。


0007_20101028081815.jpg

シャンプー&トリートメントだけでも、結構違うと思いませんか?


0008_20101028081814.jpg

同じロッドで同じパーマ液で
まったく同じ条件でエアウェーブをかけてみました。



0009_20101028081814.jpg

パーマ後の状態です。

どうです?
かなりエアウェーブのかかりは違いますね。

もう一目瞭然です。

これは、やはり髪のツヤや手触りの為の表面に皮膜を貼っている
シリコン成分がパーマ液の浸透を妨害している証拠ですね。

左側の市販シャンプーを使用されているお客さんが
パーマを希望した場合、当然、もっと強いパーマ液で
無理やりかけるしかありません。

当然、髪はもっと痛んでしまいます。

あと、無理にかけようと、必要以上にパーマ液の強い薬で長時間かけると
パーマ液はシリコンを溶かすのですが、その時に髪のキューティクルも
一緒に溶かしてしまいます。
そのため、パーマ後に髪の内部のたんぱく質が流出するので
パーマの持ちも著しく悪くなってしまう事が多いです。


0010_20101028081814.jpg

自然乾燥で乾かした状態です。

右側のチリツキを見てください。
かなり髪が痛んだ事はわかります。

はっきり言って ビビリ毛です。
これが、縮毛矯正の方なんかだともっと酷い状態になります。

今回はかなり激しい痛みの髪で、極端にシリコンをつけての実験ですので
通常は1回のパーマでここまで差は出ませんが、パーマや縮毛矯正での
ヘアダメージの重要な部分が、施術前にあるのは事実です。

でも~これが原因で、パーマや縮毛矯正して失敗したら
かけた美容師がワルモノになっちゃいますね・・・

美容室Clickでは 出来るだけ このような失敗のないような
施術をしたいので ホームケアのアドバイスに力を入れて行きたいと思います。

関連記事

category: ウィッグでの実験

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 3

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/49-21dc8b68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop