どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »岡山のおっさん美容師のパーマ考♪艶と手触り編

岡山のおっさん美容師のパーマ考♪艶と手触り編  

岡山生まれで岡山育ち・・・


岡山の田舎でパーマ屋を始めて 21年がたつ

美容師は30年してる、大阪・東京で修行? して 岡山に帰って独立。

まぁ 基本 ゆる~ぃ 美容師なんだが(笑)





エアウェーブ、クリープパーマが今はメインだが、
デジタルパーマ、こてパーマ、普通のコールドパーマもしてるよ♪

パーマって なんだ?

パーマネント ウェーブってか!


パーマネント

英語で「永久に」などを意味する形容詞。
永久か??? そんな事はねぇだろ(爆)
昔のパーマは2,3ヶ月とか言われてただろ?

まぁ 今のエアウェーブなんぞは1年ぐらいもつお客さんもいるが・・・


永久は 言いすぎだろ(爆)

7,8ヶ月前から 俺は mixiしてる
最初は 出会い系サイトぐらいに思ってしたんだが(笑)
いまでは240人ぐらいのマイミクがいる。
しかも 理容師・美容師の おっさんやおばはんばかりだ(汗)
全然 出会い系じゃない!

そんで 美容師同士で情報交換やら日記でお互いに技術をパクりあったりしてる。


パーマについても 色々考えさせられるな・・・

世の中 広いね! いろんな美容師がいる。


で~ そこで 色んな美容師のパーマを見て感じる事を書いてみよ!
あ・・・基本 空気読まないし 傍若無人なんで 腹立つかも しれんよ(爆)



◎その時の艶や手触りでしか判断しないアホ美容師が多い。

パーマ液以外に ケラチンやCMCなどの色んな処理剤やシリコン、樹脂など髪につけまくるアホが多い。
そりゃ~表面に強力シリコンなぞつけりゃ艶や手触りはスゲ~よ!

でも それじゃ あんたらが批判してるM3Dやらオカルト商材を対してかわらんジャン。
まぁ M3Dなんぞも 正直に皮膜ですって言ったら オカルトじゃないのにね・・・

やってる事は 変わりゃ~せんよ。皮膜でツヤツヤ(笑)


しかも 真面目な美容師に限って お客さんの髪を保護するために 前処理します!
って・・・ 保護ってなんだ?

おめぇ その後 どうせパーマ液つけんだろ! とっても髪に悪い薬だぞ・・・

保護するから かかるまで時間かかんじゃねぇの?

どうせ悪い薬なら 出来るだけ短時間で流してあげるほうが お客さんのためだろ!

保護なんかするから パーマ液が入らなくて 時間かかるし かかりが悪いんだよ!

気づけよ アホ♪


もうひとつ 悲しいお知らせがある。。
君達の1液は反応が悪い! しっかり効いとらん! だから 持ちも悪い!




そんで 中間処理って どうよ! 

今の主流の デジタルパーマ、クリープパーマ、エアウェーブ
どれも クリープ理論ちゅ~のを 使ってる。

これは ズレだ!

素人は知らなくていいが、これが昔ながらのコールドパーマとの違いだ!
ってか 昔ながらのパーマが中途半端な技術で これがホントだったって感じじゃね?

ズレの意味を よ~く 考えろ。

SS結合を切って ズレるんだ。。

水をタップリ含んでるから ズレやすいんじゃないの?
だから スチームとか すんでしょ?

変なモン 髪の中に一杯いれてたら ズレにくいよ~!

邪魔モン以外のなんなんだよ! 

あ・・・ 誤解しちゃいけんけど 良いもんもあるよ。
でも量も考えろ!

クリープの邪魔するほど つけりゃ 普通に邪魔もんだし~(爆)

それに ここで 強力皮膜系なんかつけたら 酸化の邪魔なんだよ!


かかるにゃ かかったが もちが悪い! 

まぁ ここらが キーポイントじゃねぇの!?

アフターで皮膜!

基本 これは あまり 否定しない。 まぁ 俺はあまりしないが(笑)

でも 簡単に言っとくが 油の上に油は乗らないから ヨロシク!




もうそろそろ パーマ直後の 艶やサラサラ感、手触りで 判断するのは

やめませんか?

パーマネントウェーブの意味を考えましょ!



よく 日記で ツヤツヤの写真 公開して

「どうだ~ このパーマいいだろ!」

って 自慢してる あなた・・・

M3Dの広告みたいですよ(爆)



ホントは 気づいているでしょ~

その 艶がどのくらい もつのか???

そんで それが 取れたときのお客さんの髪はどんな状態なのか・・・



関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/57-b7cae728
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop