どS美容師のブログ ホーム » 辛口の美容ウンチク »クリープパーマ・エアウェーブ・デジタルパーマ・コテパーマ

クリープパーマ・エアウェーブ・デジタルパーマ・コテパーマ  

クリープパーマ・エアウェーブ・デジタルパーマ・コテパーマ・・・

00008_20101030083052.jpg

それぞれの美容室、美容師が こだわりを持って 色々取り組んでいる。。

ヘアダメージを最小限に お客さんの手入れが簡単で 再現性に優れたパーマ

まぁ みんな それぞれの考えで いいんじゃないかと思う。


そんで

俺様の 勝手な パーマの思想をまとめてみよう。。

ヘアダメージ・・・

少ない にこした事はない! 当たり前だろ!

でも その お客さんの希望のヘアスタイルを作るには
ある程度のダメージを覚悟しなければ 駄目な場合も多い。

たんぱく質やコーティング剤を多用して
その時だけの 手触りや艶を 求める アフォ美容師には注意して欲しいとこだが・・・

そんなんは オナニー美容師だ! 

コーティングの艶は どんだけ持つんだ!

前処理剤で入れたPPTやCMCがずっと髪の中にあるとでも思ってるのか?


そんな事ばかりするから その時の手触りはいいけど 
持ちは悪いし スタイリングしにくいパーマなんじゃねぇの?




話がそれた・・・


俺の理想のパーマは シャンプーしたばかりで濡れてる状態のパーマが
乾いてもそのまま再現できるって 事だ・・・

少なくとも 俺はそう思う!

スタイリング簡単だろ!


昔からあるパーマ いわゆるコールドパーマが全盛の頃は
今ほど ヘアカラーしてる人が少なかった。

12.3年以上前のカラーブームで 今ではほとんどのお客さんはカラーしてる。

俺の勝手な妄想で、そのあたりで コールドパーマの限界がきたんじゃないかと?

そう、ヘアカラー毛やダメージ毛になると コールドパーマでは
濡れてる時のウェーブ・カールと乾いた時のウェーブ・カールの違いが大きいのだ。

いわゆる 濡れてる時はパーマあるけど、乾いたらなくなってしまう!ってやつだ。


そこで 8年ほど前に デジタルパーマが 流行った。

俺もすぐ飛びついたんだが こいつは いい!

ホットパーマと言われるやつだな、

まぁ 昔からある 男性のパンチパーマや 縮毛矯正と同じような原理だ。


濡れてるときと 乾いた時の差が少ない!

その後 コテパーマなども出てきた。


ただ 当初のホットパーマでは 高温での ヘアダメージの問題が大きくあった。

その後 エアウェーブが出た。
これは温度こそ 最高でも55℃なんだが、効率の良い乾燥工程が導入された。



また 同じ頃 従来のコールドパーマをより進化させた 
クリープパーマってもんも世に出てきた。

クリープパーマにも 色んな考えがあって

1液の還元を最小限にしてダメージを抑えるとか

クリープパーマのウェーブ効率の良さを利用して
従来より大きなカールを出す!なんて考えだな。

俺の店では 一応ここに書いたすべてのパーマは一応ある。

ただ ほとんどしているのが エアウェーブとクリープパーマだ。

エアウェーブ8割、クリープパーマ2割って感じ♪

実はこれ うちのカラー比率と同じなんだ。

俺の考えは 濡れてる時と乾いた時の差が少ない
スタイリングのしやすいパーマ

そう

カラーをしてなくて髪もあまりダメージが無い場合や硬毛などの髪は
クリープパーマでも 十分 可能なんだ。

逆にカラー毛でダメージなんかあると、確実にエアウェーブのほうが有利だ。

これが 俺が考える パーマの違いだ。


ランキングを是非クリックしてくれ♪

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
にほんブログ村

関連記事

category: 辛口の美容ウンチク

thread: 美容室 ヘアサロン

janre: ファッション・ブランド




当ブログはコチラに引越ししました!
↓ ↓

場末のパーマ屋の美容師日記




DO-Sシリーズの悪質なネット販売に注意!!!

DO-Sシャンプー等のヘアケア商品の
インターネット通販での購入はコチラから


bana0098
場末のパーマ屋の商品購入について


場末のパーマ屋 ブログ記事 検索フォーム

↑読みたい過去記事があれば 検索してください♩
7記事づつ 過去記事が表示されます。


クリックを宜しくお願いします♪


人気ブログランキングへ



ココから始まる DO-S的ヘアー理論♪

ヘアダメージでお悩みの方へ美容師のヘアケア法

すっぴん髪で 目指せ美髪!

DO-S ヘアケアシリーズ

DO-S ヘアケア

楽天市場でDO-Sシャンプーを購入する方へ

Amazon(アマゾン)でDO-Sシャンプーを購入する

DO-Sシャンプー&トリートメントが買える全国の理・美容室


tb: 0   cm: 0

トラックバック

トラックバックURL
→http://clickhair.blog69.fc2.com/tb.php/80-c54f2795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

場末のB級パーマ屋

カレンダー

カテゴリ

検索フォーム

facebook

どSのつぶやき

最新コメント

アクセスランキング

▲ Pagetop